top of page

新歓イベント

 環境三四郎では、4月に様々な新歓イベントを企画しています。

 まずは、サークルの雰囲気を知っていただきたいので、お気軽にご参加ください♪

月別イベントカレンダー
イベント詳細
参加するには?

●月別イベントカレンダー

event

●​イベント詳細

detail
プロジェクトミーティング&全体説明会

週に一回、火曜日に行っているプロジェクトミーティングの新歓期限定拡大版。

5または7号館の講義部屋で、プロジェクターを用いて活動しています。

見学に来てもらえれば、改めて三四郎全体や、プロジェクトの活動について説明もできます。

ミーティング活動の様子を詳しく見たい方をはじめ、サーオリの日に都合がつかなかった方や、まだサークル決めを悩んでいる方は是非いらしてください。

ミーティングの途中参加、4月下旬での初参加、一度だけのつまみ食い参加、全部OKです!

また、新歓期を過ぎてからもミーティング見学は歓迎しています。

★得られること  プロジェクト活動の雰囲気、活動に関する情報全般

★会える人    プロジェクト活動メンバー

★日時、場所   4月中の毎週火曜日 @決まり次第お知らせ!

★こんな人向け  活動の様子が知りたい方、サーオリで来られなかった方

勉強会

 

社会人として活躍している三四郎の先輩を招き、講演+ディスカッション形式で行う勉強会です。​

2本立てで行いますが、片方のみの参加も歓迎です。

終了後、夕食会も行いますので、話し足りない方、雰囲気を知りたい方はこちらにもご参加ください。

「環境問題・社会問題をビジネスで解決するコツ ~環境と金融の現場より~」

  講師:福吉さん(政府系金融機関勤務)​​

「放射性廃棄物との付き合い方」

  講師:室田さん(原子力規制庁)​​

★得られること  知的好奇心の充足、先輩が働く分野での生の情報

★会える人    大学生メンバー、社会人メンバー

★日時、場所   4月14日(土)13:00~17:00 @駒場キャンパス722教室

★こんな人向け  環境問題に対して関心が強く、知りたい・学びたいと感じている方

                                  でも、知識は問わないので、お気軽に参加下さい♪

  4月14日勉強会詳細ページ  勉強会ページ

アースデイ&新歓コンパ

 

アースデイとは、毎年代々木公園で開催されている、一般向けの環境系イベントです。

三四郎メンバーと歓談しながら、出店されているブースを巡ります。メンバー一人ひとりとラフに交流して、三四郎の雰囲気を感じてもらいたいです。

そして、アースデイの後はぜひ、近くのお店で夕食をご一緒しましょう!

新歓コンパには、大学を卒業した社会人世代のメンバーも参加します。駒場の枠を越えた「大きな三四郎」に触れて、三四郎に入って“何かができる”という可能性を感じてほしいです。

もちろん、アースデイと新歓コンパ、どちらかのみのご参加も歓迎です。

イベントの詳細は以下のURL(外部サイト)をご参照ください。

http://www.earthday-tokyo.org/2018/02/02/5174

★得られること  メンバーとの交流、三四郎の雰囲気、夕食

★会える人    大学生メンバー、社会人メンバー

★日時、場所   4月22日(日)13:30~ @原宿駅JR口 (アースデイ)

                 18:00~ @渋谷周辺 (新歓コンパ)

★こんな人向け  三四郎の雰囲気が知りたい方、三四郎でやりたいことができるか知りたい方

上野動物園

 

言わずと知れた、上野動物園への、遠足イベントです。

一緒にパンダ列に並んだり、ソフトクリームを食べたリ、イリエワニの歯に興奮したり、ライチョウのモフモフ脚に萌えたりしませんか。

上野動物園の情報は以下のURL(外部サイト)をご参照ください。

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

★得られること  逆に何が得られないというのか

会える人    主に駒場活動メンバー

★日時、場所   4月28日(土) @上野動物園(集合場所未定)

★こんな人向け  三四郎の雰囲気が知りたい方、動物好きな方

~終了したイベント~

サークルオリエンテーション​

新入生全員に向けた、部・サークル活動団体の見本市のようなもの。

環境三四郎は、1号館113教室にて、自然環境系団体としてスペースを用意しています。

スペースでは、パンフレットとスライドを使って、メンバーが三四郎について直接お話しします。

三四郎の活動内容や、新歓イベントについて尋ねてもらえるのはもちろん、雑談も大歓迎です!

お菓子や飲み物を用意しているので、サークル探しの合間に休憩するつもりで、気軽にいらしてください!

激しく勧誘されたり、返事したが最後無理やりに名前を書かされるようなことはありません。

温厚篤実の権化のようなメンバーがお待ちしています!

★得られること  環境三四郎の活動に関する情報全般、メンバーとの交流、お茶菓子

★会える人    主に2、3年生、メイン活動世代メンバー。時間によっては上の世代の先輩も?​

★日時、場所   3月31日、4月1日 @1号館113室

★こんな人向け  どなたでも歓迎!

テント列

青春のエネルギーを凝縮したような場。諸団体の勧誘テントが軒を連ねる。

三四郎は、テントスペースを用意しません。

例えるならば嵐の前の静けさ、あるいは後夜祭の帰り道、そんな雰囲気に包まれたあなたにそっとビラをプレゼントする存在です。

★得られること  ビラ

★会える人    三四郎メンバー

★日時、場所   3月29日、30日 @駒場キャンパス

★こんな人向け  あらゆるヒト

自然教育園見学

 

国立科学博物館附属自然教育園(最寄り駅:JR目黒駅)の見学会です。

池プロジェクトに関連するイベントとして、ガイド同伴で自然教育園を巡り、動植物や園内環境について学びます。

池プロに興味がある方のみならず、自然環境や、それに関する研究に関心がある方にお勧めのイベントです!

自然教育園の情報は以下のURL(外部サイト)をご参照ください。

http://www.ins.kahaku.go.jp/

★得られること  お楽しみに!

★会える人    主に駒場活動メンバー

★日時、場所   4月8日(日) @自然教育園(集合場所未定)

★こんな人向け  池プロに興味がある方、フィールドが好きな方

●​参加するには?

sanka
サークルオリエンテーション、テント列

連絡不要

現地に直接お越しください。

当日お会いするのを、一同楽しみにしています!

プロジェクトミーティング&全体説明会、勉強会

連絡推奨

​事前に連絡してもらえると担当者が喜びます。

飛び入りの参加も、それはそれで喜びます。

自然教育園見学、アースデイ&新歓コンパ、上野動物園

連絡必須

事前の連絡がないと、合流できない恐れがあります。

運命力に任せるのも手ですが、担当者が困惑します。

連絡先

以下のアドレスにメールをお願いします。

本文自由、件名を「○○参加希望、学年、名前」としてください。

sanshiro.shinkan@gmail.com

bottom of page