​環境三四郎 2019年度新歓ホームページ

​新歓イベント

​環境三四郎では、様々な新歓イベントを企画しています。

参加したいものがあれば、お気軽に sanshiro.shinkan@gmail.comまで連絡ください

サークル紹介  

日時:4/9、4/16、4/23日(火) 18:45~

場所:18時45分に部室(キャンパスプラザB棟211)に集合

テーマ:環境三四郎を知る、メンバーと交流

​環境三四郎について詳しく紹介します。メンバーと直接会って話、サークルの雰囲気を知って下さい!

国立科学博物館の見学

日時:4/6(土) 13:00~

場所:13:00に上野駅公園口に集合

テーマ:野生生物、自然科学

国立科学博物館へ行き、野生生物や自然科学について学びます。文系の方も理系の方も、詳しい方もそうでない方も楽しめる博物館です!

一二郎池ツアー

日時:4月7日(日) 14:00~

場所:14:00に東大駒場キャンパス正門前に集合

テーマ:野生生物、自然科学

​池プロジェクトの活動を実施している、東京大学駒場キャンパスにある一二郎池。この池に生息する野生生物を観察しながら、私たちの活動を紹介します。

井の頭公園で自然観察  

日時:4月13日(土) 14:00~

場所:14:00に、京王井の頭線 吉祥寺駅 改札に集合

テーマ:野生生物、自然観察

井の頭公園を散策して自然観察をします。また、井の頭動物園などにも行き、野生生物について学びます。環境三四郎には、生き物に詳しいメンバーもいるので、​楽しく歓談しながら学びましょう!

アースデイの見学 & 新歓コンパ

日時:4月20日(土) 14:00~

場所:14:00に原宿駅集合

テーマ:環境問題、サークルメンバーと交流

毎年代々木公園で開催されている、一般向けの環境系イベント「アースデイ」へ行きます!

三四郎メンバーと歓談しながら、出店されているブースを巡ります。そして、アースデイの後はぜひ、近くのお店で夕食をご一緒しましょう!新歓コンパには、大学を卒業した社会人世代のメンバーも参加します。駒場の枠を越えた「大きな三四郎」に触れて、三四郎に入って“何かができる”という可能性を感じてほしいです。

もちろん、アースデイと新歓コンパ、どちらかのみのご参加も歓迎です。

イベントの詳細は以下のURL(外部サイト)をご参照ください。

http://www.earthday-tokyo.org/

OGの方による勉強会

日時:4月28日(日)15:00~17:00 その後夕食会

場所:本郷キャンパス 学生支援課センター3階 ディスカッションルーム2

テーマ:環境問題、OBOGと交流

環境三四郎のOGの方を講師としてお招きし、環境問題について学ぶ勉強会です。

今回は、国立環境研究所にお勤めの渡部さん(10期)を講師としてお招きし、ご講演頂きます。

渡部さんは、環境毒性学、環境工学、化学物質のリスク評価の専門家です。都市の排水の汚染を、ミジンコなどの底生生物を用いて評価する研究などをされております。

今回の勉強会は新学期ですので、大学生の過ごし方や、研究職という仕事についてもお話しいただく予定です。

​是非、お気軽にご参加下さい。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now